HOME » blog » チェーン切り、を探しても無かったので、アストロプロダクツさんに買いに行った。

チェーン切り、を探しても無かったので、アストロプロダクツさんに買いに行った。

2017年 4月 20日

さて、デ・ローザCorum のチェーン接合をミッシングリンクからコネクトピンへと変更する為に、チェーン切りを探し回ったのに見つからなかったけれど、でも、早く交換作業をして効果を確かめたい気分だったので、買いに出かける事にした。

まあ、実は豊橋市の自宅には複数のこの工具が置いてある事もあり、あまり高額なものは買う気にはならないから、リーズナブルな値段の自転車工具も揃ってる自動車やオートバイ用工具のお店であるアストロプロダクツの静岡店に行ってみた。

シングル固定ギアのフォーカル44でのんびりと暖かい春の陽気の中を走らせて、時々ショーウィンドウに写る私の自分の姿を見て、痩せてないけど躍動感があるペダリングフォームだなあ、と思いつつ、店舗に到着。

で、期待した通りにお値打ち価格で入手。アストロプロダクツの名が工具についてるオリジナル製品だが、こんなのは台湾の専門工場にまとまった数で発注すれば簡単に入れてもらえるので、違う名前で完全に同じ工具が何種類も存在すると言うだけだ。それで何の不都合もないけど。

それから、戻って作業にやって取り掛かれると思ったが、実は前日に何だか寝付けなくて、自転車で強風の中を走ったらイキナリ眠くなって、出勤時刻迄うたた寝をしてて動けず。

まあ、明日にでもやってみるが、この時になってようやく思い出したのは、専用のチェーン切りは探しても無かったけれど、自転車のサドルバッグやボトルケースに入れてあるマルチツールのどれかに機能にチェーン切りが付いてて、以前はソレでチェーンを切ってミッシングリンクでチェーンを繋いだと言う事だ。
まあ、マルチツールのオマケ機能では、切るのは出来てもピンで繋ぐのは微妙な作業になるからやり難いから、専用品があった方が望ましいから、まあいいや、と思い直す。

しかし、コネクトピンを自転車店で買ったら、せいぜい1個あたり100円くらいかと思ったら、その2.5倍の値段だったのでビックリした。

今迄、チェーンに付いてくるオマケしか使った事が無かったので、買ったのは初めてだったのだ。

タグ: