HOME » blog » 雨なので、3本ローラー。

雨なので、3本ローラー。

2017年 5月 18日

今朝、喫茶店でグダグダしてて、窓の外をふと見ると、アスファルトが濡れて鈍く光ってた。

ロードバイクで走り込むつもりで、デ・ローザCorumに乗ってきたのに、仕方ないので、そのまま帰宅して寝転んでノンビリしてたら、夕方近くになっちゃって、ギリギリ1時間のトレーニング時間が取れるタイミングで、テレビを観ながら3本ローラーを回し始める。

画像では見づらいが、ベルト駆動のファンタイプの負荷装置を最大負荷にして、ベルト駆動の外付けフライホイールも稼働させた状態で、いつでもスグに動かせる状態で設置してあるので、タイヤの空気圧をチェックしてだけで即座にスタート出来るのだ。

本来ならば、扇風機のセットと言う手間が有る筈なのだが、負荷装置のファンがその機能を果たすので、本当にお手軽にスタートできちゃう。

さて、最近の3本ローラーのトレーニングのテーマは、背骨ごと骨盤を揺らす体全体を使うペダリングな訳だが、先日のレースで、このペダリングだとトルクを出しやすいのが逆に働いて、楽にパワーを出してると錯覚して出力が落ちちゃう様な感じがあったので、骨盤の揺らしを最小限にしてケイデンスを上げる様にする事だ。

背骨を曲げて骨盤を揺らす技術がが、それなりに体に浸透して来た感触が有るので、更に洗練すべく、今度はケイデンスを上げて、スムーズに長くパワーが出せる様にしたい。
しかし、先日の3時間エンデューロは、非常に調子が悪かったので、出来るだけ早いうちにリベンジとして別のエンデューロイベントに出たいと思ってる。
で、そのターゲットは、犬山での2時間エンデューロとクリテリウム。

以前、リバウンドが最高潮の時に一度だけ出たら、手違いで、下に着込んで半袖ジャージが有るつもりで実は無かったけど着替える時間が無くて、暑いのにダウンヒル用の長袖ジャージで走る事になっちゃって、レースの序盤で太ってるせいで熱がこもり、熱中症になって、即座にリタイアしたのにしばらく動けなかったと言う因縁のイベントだ。

まあ、全部、私が悪いのだけれどね。

タグ: