HOME » blog » ローラー台用、汗よけ を装着したまま。

ローラー台用、汗よけ を装着したまま。

2018年 1月 9日

今日も、喫茶店と100円ショップにスーパーに自転車で出かけた他は、借りてるアパートのお掃除と3本ローラーを回してただけ。

全く最初から、自転車で遠くに出かけるつもりが無い。

でも、コレでいいのだ。先日、日暮れ前の寒い中をロードバイクでちょっと走ったら、一発で風邪気味になって、関節が痛むし、頭痛がするしで、体調を崩しそうになって大変だった。

幸い、それから十分過ぎるくらい睡眠時間をたっぷりとったら、何とか体調は戻ったが、本当に危ないトコロだった。

あと、寒い中を負荷を上げてロードバイクやシングル固定ギアで走ると、確実に膝が痛み出す予感がするので、もう本当に無理はしない方が良いんだが、コレが加齢と言うモノだろうか?。

3年前までは、全く3本ローラーに乗らなかったので、時折、ダイレクトドライブの固定ローラーに乗る以外は、結構な頻度で外をロードバイクで走ってたのに。

ホビーレースの来シーズンは、もう3月上旬から始まる。あと、たった2ヶ月だ。

焼津漁港の100kmエンデューロに出るつもりだし、中旬には美浜サーキットでのママチャリレースも有るので、今度こそ入賞を目指して頑張るつもりだし、このママチャリレースについては、前回、ギア比を変更して失敗したので、既に標準と同じギア比に戻すべくパーツを注文したし。

冬場は基礎代謝が上がるので、本当は自然に痩せても良さそうなのだが、どうやら寒さに体が過剰反応して保温のために脂肪が付きやすくなる感触がある。

が、ここ数日は、3本ローラーでのトレーニング時間を以前の様に1日90分以上を目安に頑張っているし、レースまでに どうにか痩せたいと思ってる。

* 最近では、シングル固定ギアで ちょっと外に出かける時に、面倒なので3本ローラー用汗よけを装着したまま走ってる。

全く問題無く走れるし、汗よけ を失くさないので便利。

明らかに3本ローラーでの汗でクロモリフレームのヘッドパーツの固定部が錆びた事が有るから、もう、カバーを必ずかけないと3本ローラーは使えない。

* スーパーでオアカアジを 買った。

基本的に安い魚だが、今の季節のみ、脂が乗って 刺身にすると非常に美味しい。