HOME » blog » ストロングライトのピスト用クランクとスクエアテーパーのBBを海外通販で買った。

ストロングライトのピスト用クランクとスクエアテーパーのBBを海外通販で買った。

2018年 3月 11日

中華カーボンフレームメーカー、プラネットX のイギリス子会社がやってる通販サイトで、ストロングライトのピスト用クランクとそれに対応する純正BBを買った。

2000円以上もする高額な送料込みで、1万円以下。

はっきり言って、嘘の様に安い。日本国内の正規品だと、合計で軽く3万円を超える高級品で、チェーンリングは7075T6の高級素材を思いっきり肉抜きしてあり、クランク本体も相当に薄く、非常に軽くて、また鏡面仕上げの表面が手作業ならではの微妙な揺らぎがあって、とても美しい。

私がたくさんのシングル固定ギアに採用してるスギノのメッセンジャークランクのBBは、アルミボディーのスギノ純正品で、消耗品なのにコレだけで8000円くらいもするので、あと たった2千円でクランク丸ごと高級品のクランクが買えちゃう訳だから、スペアパーツとして購入したのだ。

実に実勢価格の3分の1の値段で、こんなの買わなきゃ損だ、みたいな。

しばらくは、眺めて触って楽しむだけだが、非常に満足してる。