HOME » blog » レバーだけR9100に交換してみたら、、、。大成功。

レバーだけR9100に交換してみたら、、、。大成功。

2018年 12月 31日

先日、IF ssr の9000シリーズのレバーが壊れちゃったので、仕方なく現行モデルで互換性のあるR9100の新世代11速コンポのレバーに交換してみた。

いや、先週に手元にあったのだが、やっと作業が出来た。

作業自体は、ブレーキケーブルキャップがフレームのアウター受けに固着してたので外すのに少し苦労したが、取り付け自体はスムーズに完了した。

で、実はまだ走らせてはいないのだが、ディスプレイスタンドのかけて変速調整をしてた時点で、以前の9000シリーズのレバーよりも変速レスポンスと確実性が上回るのがハッキリと分かった。

コレで高額なデュラエースのレバーの最新型に交換せざるを得なかった事態が、ある意味、ラッキーだったとさえ思えた。

バーテープも、半年以上前に買っておいた最高級品、リザードスキンズを装着して、実に素晴らしい出来栄え。

数ヶ月前からの変速の不調が、これで完璧に解決して良い気分である。

風邪が完全に直ってから、来週にでも実走テストを行う。

さらに、2月上旬に、多分、日本で一番早い季節のイベントが近所の新城市で開催されるので、このレバーを一新したIF ssr で参戦を検討している。