休息日には、デダチャイ ピスタで図書館へ。

2015年 10月 15日

昨日は非常に負荷のかかる走行をしたので、今日は休息日とした。

それでも軽く走ったほうが回復が早いと言われてるので、シングル固定ギヤのデダチャイ ピスタで、ほんの数km先の図書館に行ってみる事にした。

このデダチャイ ピスタは、通勤用として豊橋市からサーベロS1と一緒に持ってきた車体だが、非常に軽快に、しなやかに走ってくれて、片道7km位の通勤を楽しませてくれてる。

さて、図書館に着いて、お目当ての雑誌コーナーでいつも読んでる雑誌の最新刊をパラパラと読んでいたのだけれど、何と言うか静かすぎて落ち着かない。

他の利用者は、数人で勉強をしてる様子の女子高生の他は老人ばかりで、活気が無い。

こんな場所でボケッと雑誌を読んでるくらいなら、ロードバイクを走らせたほうがずっと有意義な時間の使い方に思えた。

 

そういえば、私は所有する多数のシングル固定ギヤの車体のすべてにSPDペダルを装着してるので、今週もMTB用シューズを持ってきたのだけれど、その持ってきたのが非常に重いFIVE TENのBMX系のシューズなので、リムが重いホイールが加速し難いように、文字通り非常に重いものを回してるが如くにペダリングの感触が重ったるくて、ケイデンスを上げ辛い。

が、この違和感が面白い感じ。まあ、今度は軽いシューズも持ってくる事にするけれど。

 

借りたアパートでは、海外CSドラマも観えないし、誰かのために凝った料理をする気もしないので、やはり当面は時間が許す限り、自転車で走る事にしよう。

今月下旬に、今いる場所から近い清水市の漁港で行われる「ゆうすいクリウリテリウム」にエントリーしてるので、短期的にも走り込みを重ねる意味はある。

 

先日の終盤にグダグダに崩れた万場クリテリウムのリザルトが出てたので見てみたら、トップから4秒弱の差で52人中の16位だった。

で、序盤から独走してた人が勝ったのだけれど、ぶっちぎりで勝ったと思ってたら、最後にギリギリまで追い上げられていた。

あの人を見習って?中盤から独走するレースプランは考え直したほうが良いかもしれない、と思いはしたが、それでも勝てたんだから、やっぱりロングアタックに挑戦してみる予定。

CIMG3887CIMG3885CIMG3884

 

 

タグ: